TOPSTAFF BLOGミシンの「おさえ」

STAFF BLOG

201309.05

ミシンの「おさえ」



ミシンでステッチがけをする際、重要なパーツのひとつに「おさえ」があります。



文字どおり、縫製物を押さえる物なのですが、その対象はフラットな物ばかりではありません。



立体になっているものや狭い個所を縫わなければいけないなど、さまざまな物に対応するため、



「おさえ」も何種類も必要になってきます。



既製品である程度のバリエーションがそろっているのですが、そのまま使えるものはほとんどありません。



縫うものによってグラインダーで削って、商品を傷つけないようにバフで磨いて。



自分でカスタムしなければ使えないのです。



というわけで今日は削って、磨いて縫ってみて。また削って磨く。そのくりかえしでした。



縫いがあまり進まなかったけど、明日はそのぶん縫いまくるぞ!









オカダ